訃報が届き・・・
昨日の朝、10時7分、友人が亡くなったそうだ。
およそ三ヶ月の闘いの末、逝ってしまった。
私よりちょこっと年上の、演劇好きな友人。
ながい付き合いだった。
「生きてる限り、美沙さんの舞台は全部観に行く」
そう言っていつも豪快に呑み豪快に語る人だった。
面白い芝居や本の話をよくした。
物知りでよくいろんな事を教えてもらった。
前にも書いたけど・・・
「美沙さんは忙しいから言わないで」と
意味不明の奥さんの願いから、
結局 最後まで全く連絡もなく、見舞いも出来ず、
訃報さえ彼女からは届けて貰えなかった。
だが、この妻である人も私には長きに渡る友人。
結局一度も何の連絡もなく過ぎたこの三ヶ月。
偶然バッタリ道で会った時も
逃げるように行ってしまった彼女。
なんで?なんで?気がかりで苦しかったのに。
しかも逝っちゃったのに・・・それでも音信不通?
けどさ・・・けどさ・・・
アンタの旦那だっただろうけど、
私の友達でもあったんだよ。
週末に集う大事な仲間だったんだよ、上釜さんは。
本当は正直 腹が立ってる。
友情って何?私ら 友達じゃなかったの?
私が勝手に友達だと思ってた20年だった?
マジに 本気で 腹が立ってる。
でも、それ以上に虚しく哀しい。
でも もういいよね・・・
あのまま、生きてる上釜さんを見たくなかったし。
元気で話好きな上釜さんの記憶だけとっとくから。
安らかに。三ヶ月 ご苦労様でした。お疲れさん。
天国に行ってもベチャクチャと喋ってて。
あっちでも きっと物知り博士で楽しくやれるよ。
いつの日か天国で会ったらまたお喋りの続きしよう。
面白い本や芝居の話、いっぱいしよう。
| 固定リンク
コメント
>逃げるように・・
なぜ、そう見えたのだろう、なにか優越性が漂う。
不謹慎なんですが、ボクなんかは三角関係を考えた。
投稿: new(^^)/ | 2014年11月22日 (土) 23時44分
なるほどね。でも残念ながらそういう色っぽい話はないのです。一番一緒にいる、私も含める仲間達に報告するきっかけを失ったままだったから…なのかな?居心地い悪かったのかな…言葉をかわすと緊張が保てず泣き出してしまいそうだったのかな…とか、今はそんなふうに解釈してるとこです。明日お通夜です。
投稿: Misa | 2014年11月23日 (日) 08時12分