« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月31日 (木)

男と女の違い

主人公の厚子には 

生涯でたった一人 愛した男が存在した。

心にその男への想いを強く秘めながら

訳あって 先妻の子を持つ男 桐原のもとへ

後妻として嫁ぐ。

が、夫である桐原は戦犯として銃殺刑に処され

遺された愛娘を 彼女は育て上げ 嫁に出す。

ここで 厚子は《自分の務めを果たした》わけで。

ひとりになった厚子に遺されたものは

かつて愛した男の日記を繰り返し読みながら

晩年を過ごすことだけに幸福を見出だすこと。

その男も すでに他界。この世には居ないのだが。

 

先日のそんな舞台を観に来た人たちの感想が

「男と女では こんなに違うものか」と

改めてその捉え方や違いに驚いている私。

 

自分への想いを確かめたくて亡霊として現れ

愛を問う夫を「女々しい」と言った女性グループ。

そして「男はみんな女々しいものよ」と豪快に笑う。

「なんか酷いよな。真実を語る必要あんのか?」

ある男性客は 夫桐原を心底気の毒がる。

 

証言台で「夫と共に死を選ぶ」と言わなかった妻に

亡霊になって現れる夫としては

その真意を問いたいだろうし 

妻の口から自分への愛を確信したいだろうし

それを確かめてから 成仏したいところだろうが

いやいや・・・女と言うのはそんなにヤワじゃない。

どうしてもその言葉が出なかったと語る女の中には

依然として 生涯唯一愛した男が棲んでるのだから。

 

「愛は人を傲慢にするの」と感想を漏らす友人には

かつて 夫以外に強い想いを寄せる人が居た。

けして夫には悟られず 家庭内に問題も起こす事なく

ごく普通に円満な家庭を築いていると思っていたが

《唯一のひと》を ただただ心で想い続けながら

その日々を暮していたこの友人は

結局 自分の心に嘘がつけず その後離婚。

もちろん 何も語らずの円満離婚だったし

夫以外のその男性のもとに走ることもなく

今はひとり 愛した男を想いながら暮す婦人が

私の傍にも 実際そこに存在していた。

彼女は「幸せよ。あの人の事を想うだけで幸せ」と

誇らしく胸をはりながらも

「でも、自分の気持ちに正直に生きてきたとはいえ

あの頃の私は傲慢の塊だったわね」と微笑む。

 

主人公厚子は きっと長生きしただろうと私は想像。

愛した男が遺した日記を繰り返し読むことだけで

十分に生きていけるのが《女》だろうと私は思う。

書かれた言葉が真実か否かなど問題ない。

彼女の中の真実は揺るがないのだから。

 

友人の中で最も心優しく素直な男が涙して言った。

「彼女は日記を手に 最後の珈琲を飲みながら

死んでいったんだね・・・可哀想に」

いやいや、だからぁ~

女はそう簡単には死なないって言うの!

どっこい想い出だけで生きていけるんだってば~!

この素直な彼には気の毒だが

「女に勝手な幻想を抱かない方が良いよ。

基本 女の方が強かで 女の方が現実的だもん」

劇場からの帰り道 そんなことを言ったら

淋しそうに「そうなのかぁ」と笑った彼。。。

言わなきゃ良かったかなぁ

夢を壊さない方がよかったかなぁと反省する私。

 

 《これからの舞台のお知らせ》 

ミュージカル《天国の本屋》

東京公演は

2020年1月17日~25日 よみうり大手町ホール

大阪公演は

1月31日~2月2日サンケイホールブリーゼ

※チケット発売日 12月15日より

  

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月30日 (水)

バタバタの合間に♪

おはようございます。

ただいま午前九時ちょうど。

心身共に回復してきて いいペースで家事完了。

今日は それなりに忙しそう。

と言ってもね・・・

仕事というわけじゃなく 雑務に追われます。

今週はきっと毎日こんな感じになっちゃうだろなぁ。

昨夜 久々にちゃんとご飯作りまして・・・

『あれ?いま何を作ろうとしてたんだっけ?』と

まあ 段取りの悪いこと悪いこと(+_+)

もしかしたら脳は回復しきれてないのかぁ?

寒かったからメインは湯豆腐。

芝居を観にきてくれた近松さんと仲庭さんが

「お疲れ~」とお酒を抱えてやってきました。

「えっ?いや。。。なに。。。!?この大量の酒!」

私をアル中にする気かぁ?

ウチは吞み屋じゃないぞぉ。(@_@;)

当分 酒代はかからなさそうな量の焼酎とビール。

   Photo_20191030091401  

しかしまあ、有難い事でございます<(_ _)>

 

さて。今日は雑用もありますが

ちょっとは自分の為の時間もとりましょう。

「美容院に行くぞぉーーー!」

中途半端に伸びて収拾のつかないボサボサの髪を

『さてカットしてしまうか。このまま伸ばすか…』

先の演目を考えると ここは悩みどころです(+_+)

 

   

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月29日 (火)

久々ミュージカル

久しぶりにミュージカルに出演します。

すでに情報解禁にはなっていたのですが

日曜日までの公演期間中は

どうも 違う方に目が向かず。。。

 

 気持ち新たに お知らせです。

  ミュージカル《天国の本屋》

主演は ABC-Zの河合郁人さん。

そして 乃木坂46の井上小百合さん。

ベストセラーになったあの本を

菅野こうめいさんが脚本と作詞、そして演出を。

 Photo_20191028135001

さてさて。。。ミュージカルというんだから

歌があるんだろうなぁ。。。。💧

おばあちゃんの役だからまさかのダンスはあるまい!

原作を読み始め、DVDを観て予習開始です。

東京公演は

2020年1月17日~25日 よみうり大手町ホール

大阪公演は

1月31日~2月2日サンケイホールブリーゼ

※チケット発売日 12月15日より

       お楽しみに🎶🎶🎶


  

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 



 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年10月28日 (月)

日常へ

無事に千秋楽の舞台を終え

また 日常が戻ってきました。

ご来場下さった皆様、誠に有難うございました。

楽屋から持ち帰った荷物をほどき

朝から洗濯やらなにやらで今朝はバタバタしてます。

そして 夕方からは月曜ワークショップ。

来年五月に予定してる《泥の子》の準備に入ります。

一度だけ、しかもざっとしか読んでないその本を開き

予習に励もうと思ったのですが・・・

睡眠不足のせいか目がシバシバしてるのに気づき

きっと緊張がほどけたのでしょうね・・・眠い、実に眠い。

読書は午後と決めて ちょっとだけ寝ます。この子と。

  Photo_20191028100001

うっはぁ~~~♡ フカフカしてて気っ持ちいい~♡

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月27日 (日)

千秋楽の朝

おはようございます。

証言台 千秋楽の朝です。

沢山のお客様に御来場いただきました。

心から感謝申し上げます。

 

昨夜、かつての相方?広瀬さんが観に来ました。

なかなか辛口の彼ですが

今回は「いやぁ 面白かったよぉ」

「あの展開になるとはねぇ。よく出来てるよなぁ」と。

菊地さんが原作をもとに大胆に脚本を書き直し

何度もその本を習性、何度も演出の変更をしました。

本番ギリギリまで そのこだわりは続き

いままでの劇団菊地公演のなかでは

一番ご苦労なさった作品になるでしょう。

台詞の沢山ある俳優は大変だったと思います。

私の役は原作にはない女中頭でしたから

主人公が回想する世界から現実に戻る瞬間が

お客様に分かるように そこに生きる事を大事に。

「あの時代、ああいう人柄の女中さん居ただろうな」

そう言って下さったお客様の言葉に嬉しく思いました。

広瀬さんは「あれしか出てないとは思わなかったよ。

美沙さんがどうこうなんて言えないよな、今回は」と

笑ながらも、今回の作品の面白さをとうとうと語り、

芝居話で盛り上がった昨夜。作品です!やっぱり!

「皆で一緒に善い作品づくりを」の菊地さんの想いが

一時間二十分の世界を創り上げた事、本当に嬉しい。

 

話は少しそれますが

広瀬さんを含め 沢山の方に言われた事が。。。

「次子さんが生き返ったのかと思った」と。

お客様を迎えいれる会場に立っていた私の

立ち振る舞い 話し方。。。

その全てが 亡き母次子にそっくりだったそうで。

母の友人たちは「次子さんに見せたかったわ」と。

そうだなぁ。。。生きててほしかったなぁ。。。

菊地のこういう舞台 好きだったろうな。。。

そんな事も考えてた一週間でした。

 

さて。千秋楽。

初日の想いと同じに、今日のお客様を迎えます。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」 本日千秋楽

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月26日 (土)

ワークと出演者募集のお話

小返しや通し稽古をしている稽古場に

今回は ずいぶんと沢山の見学者がいらした。

たとえば、何人もの生徒さんを持つ歌の先生は

「ただ歌うのではなくちゃんと中身を歌わせたい」

「日本語の成り立ちはどういうものなのだろうか?」

仕事は普通の会社員だけど

毎回舞台を観て『どうやって作っているのだろう?』と

興味津々の 芝居が好きでたまらない人、等々。

いつにも増して見学者の多かった今回の稽古場。

その中には 以前私のワークショップに来てた人も。

みなさん 第一回公演からずっと観てくださってるが

「作ってる現場を見たのは初めて!」 

そして口を揃えて仰ることが

「こんなに厳しく こんなに緻密で大変な作業とは!」

創られていく過程を見た後に本番の舞台を観るって

その変化は かなり面白いらしいです。

 

あっ。。。今朝はその話ではなかった。

ご来場下さった方は パンフをご覧頂いたでしょうが

今回は 裏表紙にこうありました。そのままを引用。

 

《劇団員&ワークショップメンバー募集》

劇団菊地は、

一緒に芝居を創っていく仲間を募集しております。

真摯に演劇に取り組みたい気持ちがあれば

年齢や経験は問いません。

また、次回公演の出演者も同時に募集しております。

ご興味のある方は、毎週月曜日に開催している

ワークショップにご参加ください。

ワークショップのみのご参加も歓迎です。

《劇団菊地ワークショップ》

日時 : 毎週月曜日 18時~21時

場所 : 杉並区施設

参加費: 3000円

内容 : 基礎訓練 戯曲を用いた演技訓練

☆お申込みやお問い合わせはこちらにお願いします。

gekidan.kikuchi@gmail.com

 

ワークのメンバーの中から生まれてくるかもの!の

これからの俳優達に期待しちゃいます♡ 私も。

思えば いま頑張ってる若手の俳優のほとんどが

このワークを通して 芝居づくりの楽しさも苦しみも

身体で体感し 感動し 目覚めた人たち。

すでに お申し込みを頂いているそうで。。。

公演が終わっての 次からのワークが楽しみです。

 

いかがですか?参加してみませんか?!(^^)!

一緒に作品づくりしてみませんか?!(^^)!

 

さて!本日は二回公演。そして明日は千秋楽。

あっと言う間の一週間ですが

最後まで お客様の心に届く舞台を!

日々精進しながら頑張りますッ。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月25日 (金)

あら?

まだ本番中なのに

ゆったりし過ぎたのかしら?寝過ぎたかしら?

体が元気な分、なんか舞台上で浮いてる感覚。

演出家は何も言わなかったけど

自分では なんか気持ち悪い。。。その感覚。

大丈夫だったのかなぁ?

生ものだから もちろん切って貼ったみたいには

ならないのは当たり前だけど、気になるこの感覚。

態勢に影響はないだろうけど、やはり気になるな。

これだけ稽古をしてきたのだから

大きく崩れることはないだろうが

『んー・・・』と終演後に衣裳も脱がず 唸る私。

 

それでも、お客様は 想像以上に楽しんでくれ

今日も 殊に女性の友達は

「うぎゅーと心を掴まれた感じに立ち上がれない」

そんなメールを貰ったりした。

うぎゅーぎゅぎゅー。分かる。確かにうぎゅーとなる。

女の持つこの強さや 執念や 思い込みや

また思い込まずには生きて居られない

思い込めるから生きていける。。。

そんな感覚は男性には理解できないかもなぁ。

 

 

 

 

| | コメント (0)

いつでも初日!

まあ、なんと!

帰宅してすぐに倒れ込むように眠ってしまい

気づいたら。。。

『やだ。お腹ペコペコ』で目が覚めた。

お風呂にゆったり入り、ある物でご飯を久々に作り

ちょっとノンビリ これまた久々にドラマなど観て

『あれ?もう眠い。。。』

が、ここで寝てしまうと かなりまずい!

六時間女は 明け方暗いうちに目が覚めてしまう。

それでも睡魔には勝てませんでした。

八時間眠りました。身体が固まるほど寝た感じ。

 

始ってしまうとあっと言う間の公演です。

終演後のお客様との語らいに 幸せを頂きます。

こちらは毎日同じことをやってはいますが

菊地さんは 毎回 この中日くらいに必ず言います。

「今日のお客様にとっては初日です」と。

そうです。もう四十年以上そう言われて育ちました。

舞台は お客様がいろんなことを教えて下さいます。

少しでも手を抜いたら、気が抜けたら絶対に壊れる。

同じ空気感 世界の中に互いが居るのが舞台。

日々繰り返しであっても

常に真摯に、役を新鮮に生きたいと思います。

 

まあ、繰り返しとはいえ、本番は一週間。

残念ながら 今は八回公演が精いっぱい。

いつか、もう少し大きい小屋で 沢山のお客様と

感動を共有し逢えたらいいなと願っています。

今回 私の友人には 初めて観てくれた方が多く

「いいお芝居を観た後って 活力湧くわね~」とか

「こういう舞台もなかなか良いもんだわね」と

日頃はミュージカルしか見ない友人とか

少し分かりにくいのではと案じたこちら側としては

正直 ホッと胸をなでおろしてます。

「必ず 次回も連絡ちょうだいね」の声に励まされ

舞台はお客様が育てて下さるんだなと感謝。

 

今日の関東地方は大雨。

どうぞ お足元に気をつけてお出かけくださいませ。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年10月24日 (木)

もう折り返しです。

おはようございます。

本日 《証言台》 4ステージ目。

GPから始まり そのまま初日に突入。

そのあとの昨日は2ステージとハードでしたけど

本日はマチネの一回公演のみ。

うぅぅぅぅー今日は明るいうちに帰宅できる~。

ちゃんとした夕ご飯が食べられそう♪ 嬉しいッ。

あっ。。。でも もう折り返しなのかぁ。。。早っ。

 

今日は 夕方からどうやら大雨、しかも雷雨!と

さっきニュースで言ってました。

再びやってきた今回の台風は

関東への上陸こそ免れそうですが

ホントに。。。最近の台風の大きさといったら

トンデモナイ迫力ですから もう驚いてしまいます。

自然の力には人間 とても敵いませんが

なんだか この異常気象も人間が作ってるのかも。

地球温暖化とか、様々な要因が生み出してるかも、

そう思ったりします。

 

「劇団菊地の舞台は四回めですが

今回の舞台が一番好きです。心が震えました」と

言って下さった男性のお客様がいらっしゃいました。

男性には理解しがたく、女性向きの作品かもと、

そう勝手に思っていたのですが。。。

「ずっと死んだ女房のこと想いだしてました」と

丁寧なメールをいただき なんかすごく嬉しかった。

まだまだ未熟な劇団です。

会話劇なんて かなり高度な挑戦ではあるのですが

これからも 色んなジャンルに挑戦していかねばと

力と勇気をもらった一本のメールでした。

 

今日も少し肌寒くありますが

ご来場の皆様どうぞお気をつけてお出かけ下さいね。

あっ!そうだ!

千秋楽の日曜日、完売してしまいました。

土曜の夜が まだ少しお席に空きがありそうです。

『どうしよっうかなぁ』と思っておいでのアナタ!

ぜひ 土曜日の夜をねらってお越しくださいませ。

では!行って来ますッ!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月23日 (水)

小劇場の怖さ

ゲネプロがスタートする少し前に雨も上がり

客様の足を そう心配する事もなさそう。

何よりです。。。

けど、気温は低かったなぁ。そして湿度高し。

今回 開演前の客席で

女中頭の私と、新米女中のサオちゃんは

お客様を客席にご案内したり

客席の温度調整やら トイレの案内やら。

慣れない事で、芝居よりひょっとしたら緊張か?

でも、この30分で緊張しまくったら

逆に本編はその自然なままの状態で入れるか?

いや。。。どうなってたのか分りませんが(^_^;)

 

ともかく 初日の幕は無事に開きました。

いままでの劇団菊地とは少しタイプの違う芝居に

お客様は戸惑うか?すーっと入ってくれたのか?

それも まだ分かりませんが。。。

終演後の客席に 初めて劇団菊地を観た友人は

「引き込まれて あっと言う間でしたぁ」と

頬を紅潮させ「次回も声かけてね」と言ってもらえ

なんとなくホッと肩をなでおろす感じの初日。

泣いたり笑ったりの作品が多い中

ここまで そういうものを廃した舞台は初めての

劇団菊地でしたから。。。

 

ちいさな小屋ですが だからこそ 

ドラマとの関わりや 相手との関係を

緻密に濃厚に持っていないと薄べったい作品に。

本当に少しの嘘も通らないのが小劇場の怖さです。

今日の二日目は二回公演。

出番は少なくても 中身がギュッのこの舞台は

袖で観ているだけで 実はクタクタになります💧

次元の違う場面ではあっても

あの回想の世界に妙に引きづられない程度には

ある意味 共に過ごしてなきゃダメな気がしてます。

さあ!二日目! 新鮮な気持ちで挑みましょう!

お蔭様で晴天の朝。よっっしゃっ!

 Photo_20191023082401

 

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月22日 (火)

本日初日

おはようございます。

劇団菊地 第五回公演 《証言台》

本日 初日を迎えさせていただきます。

ご観劇下さいます皆様。。。

お足元も悪く 寒い一日となりそうですが

どうぞ お気をつけてお出かけくださいませ。

劇場でお会いできること 楽しみにしております。

 

  劇団菊地 《証言台》 本日初日

 アトリエファンファーレ東新宿

 Photo_20191022084201

劇団員一同 心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

本日初日!

寒い夜でしたねぇ。。。今夜は。

というか、もう日付変わってますけど。。。

駅からの雨降りの遊歩道でぶるぶる震えるほど。

舞台稽古を終え、

一時間ちょっと電車に揺られ

帰宅したら まずお風呂のスイッチ入れて

洗濯機を廻してっと。

『あっご飯食べてなかった。さてナニ食べよう』

冷蔵庫を開けたらレトルトのおでんがありました。

おぉ~ 神様ありがとう。今夜は何も作りたくない。

『うぉぉぉぉ~~温まるぅぅぅ~~』

 Photo_20191021232501

缶ビールひと缶、温ったかおでん、

十分です こんな日は。『有りがたやぁ』<(_ _)>

かろうじて残ってた野菜は胡瓜だけだけど。。。

味噌とマヨネーズを合わせたやつをつけてガブリ。

かなりいい加減な夕食でしたが、こんなもんでしょ。

なんせ、泣いても笑っても、明日は、いや今日は、

《証言台》の初日であります。19時開演!

八田作品の中では異色の本。

現代に蘇えらせるために菊地さんが新たに脚色。

いまを生きるお客様は 

この作品 どんなふうに捉えるのでしょうか。

 

あっ!まずい!早く寝なきゃっ!

後一回だけ もう一度台本頭から読んどこうと

ついつい真面目モードにスイッチが入り

。。。あlちゃっちゃ。。。夜更かしだわよ💧 コラ!

明日。いや今日はハードだぞ。覚悟してかかれ!

   

 Photo_20191021093201  

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月21日 (月)

適材適所

「適材適所」と

稽古終りの帰り道 演出家が嬉しそうに語った。

ん。その通りだと思う。すごく実感できる。

今回の配役は まさに適材適所。

誰もが 役の中で《自分らしさを失わず》

《役に生きる》ことが出来る作品になったと思う。

ことに若い俳優たちの伸び率に 私は感動する。

 

稽古しながら 幾度も変更のあった今回の台本。

最終稽古でも「ここはやっぱりチャイムを入れよう」

音響の佐野君に菊地さんが要請。

寝ても覚めても作品の事で頭が一杯だったのは

俳優も 勿論そうではあるけれど 

全体をシビアに見つめ構築してゆく演出家には

どれだけ大変な日々だったろうと思う。 

最後の最後まで より良い作品づくりのため

全力をかたむけ 拘り 丁寧に 仕上げてゆく姿。

私たち俳優も 本当に勉強させてもらった。

 

そこに居て その場に自然体で居られることに

各々が自分らしく、役の世界に生きていられた事に

最終稽古を終えてつくづく感謝している。

 

今日は 早くから搬入や仕込の若手メンバー。

スタッフさんたちも急ピッチで作業中だろう。

夕方から舞台稽古。

そして 明日はいよいよ初日。

お客様は この世界を堪能して下さるだろうか。

    

   Photo_20191021093201   

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

  

 

 

| | コメント (0)

2019年10月20日 (日)

最終通しの朝に

残すところ 稽古場での通しは本日が最終。

おーーーっ💧

 

昨日の通しで、初めてノートが出なかった。

ノートが出ないのが 良い事なのか悪い事なのか

(そこでまた不安がる自分がダメなのよね)

それは別として。。。だからと言うワケじゃないけど

初めて居残り稽古をせずに 昨日はトットと帰宅。

演出家が「まっここまでか?」と思ったかどうか。。。

そりゃ判らないけど。。。

まあそれは良いんじゃないか?

もう あんまり突き詰めるのは良くないかなとか

それが自分に居らぬ緊張を高めてちゃってるか?

もう少し自分に対しても優しいというか労るというか

真摯に努力は重ねてきたじゃないかとか。

結局 ちゃんとこの作品がお客様に伝われば

私がどうのこうのとか関係ないんだよな。。。とか。

 

役割は 絶対に果たさなきゃならないが

芝居は個人のものではないのだから

一丸となって作ってきたものがお客様に届くのなら

それでいいと思う。まずはそれが大事。何より大事。

学んだことは また今回も沢山あった。

今度こそ忘れずに身体に心に刻みたい。

 

思えば、最初に本を読んだ時のこの役の捉え方と

今 稽古をし、ノートを貰った日々の中で

私の内部は 随分変わっては来てるんだよな。。。

言われてすぐに出来ない私も少し変化したと思う。

うん。。。変化したと思おう。うん。。。変化したはず。

 

なにを言ってんだろね、私(^_^;)

最終稽古に 想いを込めて。。。

この《証言台》という作品が 

この時代に蘇える事に祈りを込めて。。。

行って参ります。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月19日 (土)

え?恋バナ?くくくっ!(^^)!

恋の話ならお任せを!・・・とは言えないけど。

自分ではまったく自覚がないのですがね・・・

《恋多き女》と何故か昔々そう呼ばれてました。

要は惚れっぽいってこと?

いやいや、そうでもないんだけど。

ただ一旦惚れてしまうと、なかなかシツコイらしい。

思い込みが激しいと言うのか

恋してるその状況から離れたくないのか・・・

  解かりません。

ただ好きという想いだけでまっしぐら。

撃沈しても まだ想いは募り⤴まっしぐら。

厄介ですよねぇ・・・こういう女は。

考えてみればヤバイですよ、こういうの・・・💧

さすがにストーカーにはなりませんでしたけど

気持ちは少々ストーカーぽいかもな・・・

 

かつて 何もかも捨てていい!

この人さえいれば何も要らないと思う人がいました。

でも その想い、成就することなく現在に至り・・・

ふと振り返ってみれば・・・

やはり その人は、私の人生にドーンと居ます。

相変らず 素敵に微笑んで そこに生きています。

棺桶に入るまで 変わることなく・・・生きてそう。

 

恋って。。。なんなんざましょうか。

今朝は 朝っぱらから、妙な事考えてます。

これ。。。きっと《証言台》のせい。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2019年10月18日 (金)

あと三回だよぉー(ー_ー)!!

なんとか緊張せずいけたか?と思った通し稽古。

うん。緊張は。。。それほどではなかったにしても

やっぱり 自分の弱点が露呈する日。

多分 自分の好きな音色があるんだろうな。。。

けど その音!違いますからッ!

気持ち良さそうに喋ってんじゃないよッ!

雰囲気雰囲気!ソレ!雰囲気芝居だからッ!

毎回毎回 ここに引っかかるのか?!

いつになったら解るんじゃいッ!私。。。

そして。。。動けませんなぁ 相変わらず💧

台詞と動きがチグハグです。うまくリンクしません。

何かをしながら喋るの超苦手です。手が震える。

みんな どうしてあんなに自然に出来るんだろか?

情けない。。。腹立たしい。。。くそっ!

居残り稽古はまずはそこをクリアと思ってトライ。

トライするんだが。。。『ん?これで出来てる?』

自分を全く客観視できないことに。。。くそっ!

あと三回しか出来ないんだよッ 通し稽古ーー。

 

おはようございます。

昨日のそんなこんなで 自分に怒りまくってる夢を。

この涼しいのに布団は剥がれ枕は飛び。。。

おいおい、風邪ひくだろうが。

 

しかーし! 気分を一新して今日も頑張りまっす。

では。行って参ります!

 

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

課題を残す通し稽古

さすがに 菊地さんが南瓜には見えなかったけど

「美沙さん 明るく楽しくやろうって空気感~

頑張って出してるね~。健気~~」と

またもや理恵ちゃんに笑われた。

なんて分りやすい単純女なのだろうかね、私。

 

どうしても流れの中でうまく運ばない現実の世界。

この芝居、なかなか手強い。

回想の世界じゃなく、いま起こってる時間が難しい。

違うテンポ感なのかなぁ。空気感も。。。違うのかも。

まだまだだけど。。。昨日の通しはどうにか(+_+)

でも。。。個人的には問題は残ってます、沢山沢山。

 

ちょっと膝が限界になってきたので

居残り稽古を程々にさせてもらいマッサージに。

本番が始まれば 滞空時間は実際短いんだけど

稽古中はそうもいかず。。。膝が「イテテ(>_<)」

でもまあ、マッサージのおかげで今朝は膝が楽♪

その効果のせいかぐっすり眠り過ぎて

六時間女も珍しく寝坊しちゃった!「おっとっとぉ~」

 

それにしても。。。またまた冷え込む朝ですねぇ。

このまま冬に突入なんてイヤですよぉ。

インフルエンザも流行りだしてるようです。

みなさま この気温の変化に

風邪など引かれませんように。

では!行って来ます!

 

   

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月16日 (水)

テーマ リラックスして楽しむ

日常ってなんだろう?

普段はどうやって人と接し 人と会話してる?

芝居だと思うから 妙な事になっちゃうのか?

余計な事しちゃうのか?心理を説明しちゃうのか?

頭ばかり働いてる?所詮大した頭じゃないのに。

何を求められているのか分らなくなり

ともかく 試してみようとした昨日の稽古。。。

うぅぅぅぅー撃沈(T_T)

もっと早く気付いて もっと早く試せってんだ!

初日間近にそんな事やってんじゃないよッ全く!

演出家にも共演者にも迷惑だろうがッ!

 

稽古終り、夜の自主練を共にしてくれた仲間たち。

「美沙さん、緊張するのね、演出家の前では」と

理恵ちゃん達が言う。

そうなのかもなぁ。。。昔から演出家が一番怖い。

普段はあんなにフランクな関係を保てているのに

いざ稽古となると。。。

私の中で演出家は神様みたいになる。

私が出来ない事、知らない事教えてくれる神様。

「違う!違う!カボチャだと思えばいいのよぉ」

・・・と笑う仲間。(誰とは言えないが・・・)

 

今日のテーマはひたすらリラックス。

今までやる事はやってみたんだから リラックス。

怖がらず、焦らず、リラックス。

果たしてカボチャに見えるかなぁ。。。菊地さんが。

 

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

このッ下手くそがッ!

毎回 稽古のたびに実感してます。

 「下手っくそ。。。(ー_ー)!!」

小返ししながら「だから違うでしょ?」のダメ出し。

うん。。。確かに違う。確かに言われる通り。

緊張感など一切必要のない

いや、あってはならない場面に

私自身が妙な緊張してどうするんだッ!

自分に向ってつい小声で呟く「この下っ手くそが!」

そんな私を見て 理恵ちゃん苦笑。

「美沙さん大丈夫。落ち着いて」の眼差しを感じる。

何度も何度もやってみないと出来ない私。。。

こんなに出来ない自分が居たとは。。。はぁ~💧

頭で考えてはいけないと思いながらも

自分を分析したくなる『なんでこの音が出るんだ?』

自然に、日常と同じような感覚を何故持てないんだろ。

自分の芝居に集中し過ぎ!「はい!リラ~ックス」

芝居をしてるというこの感覚から逃れたい。脱したい。

私には ここが一番難しいとこなのかもだけど。

 

でも今日も続く作品づくり。

初日まであと六日。 負けないぞッ!諦めないぞッ!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月14日 (月)

永遠の師匠

芝居仲間が貸してくれた一冊の本。

「美沙さん、コレ読みました?」

 

《悲劇喜劇九月号》

 浅利慶太3つの顔

 演出家 プロデューサー 教育者

 

まだまだ余裕などないけど

借りたこの本を読んでみようと思えるくらいには

アタフタせず板の上に立てるようにはなったか?

 

あざみ野の社長室で執筆中の浅利さんの姿が

私には懐かしく感慨深い、その表紙。

照明家で創立メンバーである吉井澄夫さんと

今でも交流のある小澤泉さんの対談を読み

いろんな光景、いろんな想い出、稽古場の匂い、

浅利さんの厳しいダメだしの声。。。聞こえてくる。

私は素晴らしい師の下で育ててもらったんだなと

改めて つくづく 感慨深く 読み進める。

 

よくお酒の席を共にさせてもらった。

稽古場ではあんなに厳しいこの師は

いろんな話をしてくれた。芝居の事、個人的な事。

ご自身の抱えていらっしゃる問題までも口になさり

私の離婚問題までも相談にのって下さった。

最後にお会いしたのは自由劇場でのオンディーヌか?

いや。。。日下さんのお別れの会だ。

すでに退団後の私にかけて下さった言葉は

「元気にしてたか?」「娘たちは頑張ってるか?」

「いま役者の仕事は。。。?」は口になさらなかった。

思えば 在団中 色んなことがあった。

良い事も悪い事も 嬉しかった事も腹を立てた事も。

何故か よく喧嘩した。

「もういいッ!謹慎しろッ!」よく社長室で怒鳴られ 

「はい!分りましたッッ!」と

踵を返して部屋を出て行く青かった私は

いつも「こんなとこ辞めてやる!」と力んでたっけ。

 

私たちが知らない所で 

沢山のご苦労と葛藤があったのだなと今頃気づく。

素晴しい師匠だったと 今頃になって深く。。。思う。

亡くなられて一年が過ぎてしまった。

居なくなったという実感はあまりない。

沢山の光景が目に浮かぶけれど 

ただただ 今は 感謝しかない。

私の演劇の基盤を作ってくれた恩師だ。

きっと この師匠のおっしゃった一言一言は

一生 私の胸の中で生き続けるだろう。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月13日 (日)

台風去って・・・

あれれ?

やってくる台風を前に かなりの覚悟をしてたけど

我が家の上空は知らぬ間に通り過ぎてった?

あれれ。ベランダや窓ガラスにはビッシリ葉っぱ。

私が鈍感なだけで 

雨も風も 実は結構なもんだったんだろか?

でも 今朝のニュースを見れば 

川の氾濫や床上浸水やら大変な処もあったようで

大型台風の爪痕は やはり相当なもの。

劇団のメンバーの中には千葉方面の子も居る。

前回の台風では動きとれず大変だったそうだけど

今回は大丈夫だったろうか?

 

そんなこんなの台風の影響でお休みの昨日。

「さすがに稽古 お休み?...だよね」

「一日家に籠ってて調子悪ッ。みさ亭やってる?」

何でじゃッッ!そうまでして呑みたいんか?

『私。。。ホントはそんなお気楽気分じゃないんだが』

いつも週末訪れるお方たちからのメールに。。。笑う。

まぁ、夜まで自主稽古ってワケじゃないから

「ある物しか出せませんぞーっ」と返信したら

嬉しそうにやって来るおじさま方(^_^;)あはは。

「夜半はやばい!八時閉店!」と前置きして

芝居の話やら それぞれの近況やらで盛り上がる。

テレビを見ながら「あっ!二子多摩川やばっ!」

「ゴルフ場なくなってる(-_-)/~~~」

「ちょっと見に行ってみる?」と

不謹慎な発言を連発するおじさま方。。。コラコラ!

 

一夜明けた今朝は 台風一過の青い空。

まだ風は そこそこ吹いてるけどねぇ。

そうだ!交通機関は大丈夫なのかな?

のんびりしてる場合じゃない。

あと一週間しか稽古できないのだから!

しっかり気を引き締めて 「ラストスパート!」だぁ!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月12日 (土)

大荒れの外をよそに・・・

台風の影響を考慮して

昨日の稽古は 一応エピローグまでを終え

みんな 早めの帰路につく事に。

「呑んで帰っちゃ駄目だよぉー」

「トットと帰って家の養生しなさいよぉー」

流石に世の中全体も気を引き締めてるのか

満員電車は通常を越え 乗り切れない状態に。

「く・く・苦しーーーーいッ」 死ぬかと思った帰宅。

 

もう初日まで一週間そこそこしかないが 

やはり本日は 当然稽古はお休み。

日曜日の現在 外を見れば 遠くは何も見えない。

いつもは「邪魔だなぁ あの煙突」と思ってるソレも

大雨がもたらす真白な靄で 姿さえ確認出来ず。

今はまだ それほど風もないけど

前回以上の大型台風となれば 時間を追うごとに

大変な荒れ模様になるのだろう。

ともかく 一日中 家に籠るっきゃない。

 

全く余裕があるワケじゃないが この休みも

頭をクリアにしたり芝居の見直しをするには最適日。

睡眠時間は 体が六時間自動タイマーになってる故

『絶対に明日は寝坊する!今夜は考えず眠る!』

そう決めて 少々夜更かしのひとり酒のゆうべ。。。

八時間くらい眠るには かえって早寝はNGだと

水割りを飲みながら 何も考えず

ボーっと あまり面白くないドラマなど見てたら

あら。。。知らぬ間にうとうと寝てた。。。(^_^;)

 

しかし、その甲斐あって念願の八時間睡眠💤⤴

やった~やったぁ~!頭スッキリ!

衣裳の浴衣を洗い アイロンをかけ

朝ごはんを 時間など気にせず久々にゆったり食し

ベランダの飛びそうな物の再チェックをすませ

さて!自主稽古モードになりましょうかね。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

  

  

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月11日 (金)

自分勝手なあたし。。。

たった五頁の冒頭の場面を

気づけば なんと二時間半を費やす。

皆を待たせる状態に 申し訳ない気がしながら

その稽古の中で 私は《気づく》《学ぶ》。

でも その時は 本当には解っていない。

稽古が終り、自主稽古をする中で

「あっ。。。💧ホントだ。。。」

「あっ。。。気づかなかったけど。。。あら。。。💧」


帰りの電車で本を読み返す。

帰宅して ボイスレコーダーを聴き直す。

 

これ、私の癖というか、

身についてしまってる《自己処理完結型》芝居。

今朝 ひとりランスルーを試みたら、

如実にそれが分る。気づく。。。やや落ち込む。

この歳になって ちょっと遅すぎるけど

《相手から貰う》《相手を信じる》《相手を使う》

頭では理解してるつもりのこの基本が

真逆に突っ走ってしまってる私。。。

確かに 毎回言われるんだよね、同じこと(+_+)

なのに 身についてないんだよね。なんでだ?

あっ。。。昔 菊地さんに言われたな。。。

「美沙さんは自分が好きなんだよ」って。

根底にはそれがあるのかも知れない。

 

《人と関わる》《人とからむ》

遅くはない。せっかく気づいたのだから

身につける大事なこのこと 身体で頭で忘れまい。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

  

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月10日 (木)

流れの中での役割

立ち稽古は 作品の冒頭部分から始まり

徐々に終幕に向って進んでいっている。

出番ではない場の稽古をじっと観ながら

「あっ。。。現実と過去の世界感が。。。ん?」

どこか引っ張られたまんまの冒頭の私。。。違う!

「リズムが違うでしょ!?」と演出家。

違うと思うが。。。はて。。。どうしたらいいんだ?

 

毎日、前日まで作ってきた場面を通したとこで

今回も次の場に繋げつつ稽古が進行する。

流れの中で見てると「やはり冒頭部分は難しい」

自分の芝居に集中し過ぎ?役割はなに?

リズム?。。。テンポなのか?テンションなのか?

現実から過去。。。過去から現実。。。

演出家の頭やイメージの中でも

流れを作りながらまだ確定してないのだとは思う。

共に作っていってるのだと思う。

観客が混乱しないよう構築しつつ この世界を描き

そして ひとりひとりの俳優が一番輝けるように

頭を動かし 身体を使い  奮闘する演出家。

 

演出家のイメージするところに早く到達したいけど

私ったら 全く器用じゃない。対応力ゼロ。

言われて即!変化!は。。。マジ不可能が「悔しい」

時間が欲しい。腑に落とす作業がないと

情けないことに。。。パニくる。あー!ちくしょうー!

なんで こうなるんだ!

でもッ!やってみるっきゃないのだわよッ。

間違っていてもいいから やってみる。

そうだ。。。やってみるっきゃないんだよね。

繰り返すことで見つかる経験したじゃないか。

頭じゃないよ。やってみるんだ。落ち着くんだよ。

念仏のように繰り返し言い聞かせるアタシ(・_・;)

昨日から今日にかけての私には

果たして何か変化が起きているだろうか?

  

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

  

  

  

 

  

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 9日 (水)

学び 感じ 積み上げ 進む

この週末 えらく大きな台風がやってきそう(・_・;)

今週いっぱいで全幕つくり、来週は小返し通しの

稽古スケジュールなのに

この前の様に交通機関が乱れたら「OUT!」

その一日の遅れは厳しい。

ひと月前の台風より 勢力が絶大だそうだし

稽古場に来られないという最悪の事態を考えて

稽古は二日目にして すでに急ピッチで進む。

主人公のふたりの 緊張感で張りつめる会話が

静寂な稽古場に響く。

諸々の事情で 私は参加出来なかったのだが

稽古以前に始まってた本読みの成果を感じる。

「覚えられな~い」と笑ってる理恵ちゃん。

「やばいよコレは・・・」とやはり笑う塚本さん。

すごく素敵だ。稽古場でのこの居方、この笑顔。

私にゃ到底真似出来ましぇん。。。(^_^;)

そして思う。。。やはり芝居は日々の積み重ね

やはり何があっても稽古を休んじゃいかん。

 

これまでの菊地作品とは違い

道具もほぼ無い中で 在るのは《俳優》と《言葉》。

難しい作品だけれど どう仕上がるのか楽しみな

(自分も出てるのに変な言い方だけど・・・)

この緊張感あふれる場に身をおいて

学び 感じ 積み上げ 進む。

 

 Photo_20191009083901

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

  

  

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 8日 (火)

またまた恐怖

またまた怖ーい夢を見た。

足は攣る、指は攣る、全身硬直しそうなほど

声をあげることも出来ずに目が覚めた。

あんまり恐ろしくて 再び寝付くのに一苦労。

夜半に届いた知人の突然の訃報。。。

おそらく原因はそれだな。。。

それにしても 前の日まで元気にしてた人が

コロッと突然この世界から居なくなる。。。

まだ若いのに。。。かなりショック。。。

 

夢の話は目覚めた夜中には覚えてたけど

「ヤダ!忘れたい!覚えてなんかいるもんか!」

でも。。。ひとつだけ今朝も鮮明に浮かぶ文字。。。

《美沙緒 葬儀》と書かれた手帳のあの文字。

しかも。。。あれ?自分で書いてる?

それにしても やっぱりイヤなもんだわ。

お蔭様で令和何年の手帳だか判らない。。。

忘れようっと!

悔いのない日々を送らねばッ。

稽古開始二時間前!昨日の場面の復習だよッ!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

   

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

さあ!始まるぞっ!

雨が降らなくてよかったです。

今朝は若手メンバー達が稽古場に道具を搬入、

立てこみ、稽古開始に間に合うように朝から💨

頑張ってくれています。有難や<(_ _)>

 

本稽古開始の日は いつも緊張します。

どんな小さな役だろうが いつも同じにプルプル。

頭の導入部分は伏線を張っていくことになるので

きっと時間がかかるでしょう。

やれる事はやってきたつもりで挑んでも

「ん?」「あれ?」「違うじゃん⤵」と凹む事しばしば。

でも、一歩一歩です。丁寧に一歩ずつ。

ここから二週間、凝縮した時間が過ぎて行きます。

Photo_20191007092101

   

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

   

 

| | コメント (0)

2019年10月 6日 (日)

立ち稽古前。。。

昨日は真夏の様に暑かったのにねぇ。。。

この天候の激しい移り変わり、体が驚いてます。

気圧のせいでしょうか。。。少々だるいし(・_・;)

頭も働きにくくなってる様子。。。(・_・;)

 

いや!そんなこと思ってる時じゃないッ!

立ち稽古に必要な衣裳や小道具の準備せねば!

昨日 菊地さんと話した今回の役どころを基に

もう一度 しっかり台本と向き合わねば!

チケットの郵送もせねば!

ここから三週間は何も出来ないだろうから

娘が飢え死にしない程度の食料を買い足し

自分の身体のメンテもやり

明日からの立ち稽古に万全を期しましょう!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 5日 (土)

いよいよ始まる本稽古に向って

月曜日から始まる立ち稽古。

実寸のセットを組んでの立ち稽古。

必要な道具などを倉庫から運び出す作業。

その前段階、演出家が倉庫を下調べのため

今日は 昼から私もそのお供をする。

 

今回は大がかりな大道具はほとんどない。

その分 言葉は勿論の事

俳優の緻密な動きが重要になるだろう。

頼る物がない板の上 その動きやタイミングが

立ち稽古の中で作られていくだろう。

膨大な台詞のある 難しい役柄の俳優は

ここから二週間 大勝負だなぁ。。。

場面ごとに その《時》に登場する俳優には

だからこその難しさがあるだろう。

お客様の想像力をかきたてられる舞台を

これから一丸となって作り上げていく。

 

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

   

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 4日 (金)

作品をつくる

いよいよ本格的な稽古が始まる。

演出家の頭の中では 

すでに画が出来あがっているのだろうが。。。

菊地さんのイメージやその解釈を超えるのは

そこに到達するだけでも もう精いっぱい。

今回に限らないが なかなかハードルは高し。

まな板の鯉になったつもりで稽古に入ろう。

「一緒に善い作品つくろう」が合言葉。

そう。良い作品を創りたいだけ。

お客様の魂に届いてくれるのを望むだけ。

 

 

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

   

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 3日 (木)

久しぶりにみた怖い夢

どこかの大きなステージだった。

芝居なのか、ミュージカルなのかは覚えてない。

出番は冒頭から。。。音楽が鳴る中を舞台へ。

長い髪のかつら。エプロン。何の役だか分らん。

旦那役の人は 昔からよく知っている俳優。

が!何という事!(@_@;)!

私。。。かつらをかぶり忘れてる!

エプロンは袖に置きっ放し!

『えっ?エプロンどころか。。。この衣裳でいいの⁉』

一緒に登場した旦那役がビックリたまげた顔してる。

突然 手を引かれて袖に戻る。音楽鳴り続けてる。

スタッフは『何やってんだぁー?』と口あんぐり。

バタバタ衣裳を着せられ かつらを載せられ

何もなかったみたいな顔で再び舞台に登場。

頭の中がパニくって 何をしてるのか ただ混乱。

そこで夢から醒めた。。。怖ッ!怖っ!怖っ!

久しぶりに 世にも恐ろしい夢をみた。。。

正夢か?予知夢か?やだよぉーーーーッ(>_<)

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 2日 (水)

自分に鼓舞!

今日は夕刻より

横浜演劇鑑賞会でのプレゼンの日です。

現在、身も心もプレゼンモードではないのですが

劇団を運営してゆくには

それぞれが出来る事を手分けしてやらねば!

いつの日か 横浜演鑑さんにも呼んでもらえる

小さくても善き作品を生み出す劇団を目指そう!

 

「手も足も出ない」とこのブログにも書きましたが

ホントに 手も足も出ません💧この芝居。

『こうだろう』と解釈した事は次々にOUT!

『次に繋ぐにはこうすべきだろう』と考えてたら

こちらも どうやらOUTっぽい。。。

65年も生きてるっていうのに

なんと貧弱な発想なんだ。。。

なんとちっぽけな人生を歩いてきたんだ。。。

少々情けなくもありますが

ここで立ち止まっている暇はありません。

悩んでる時間なんてありません。一分も。

頭を、いままで考えてた事を真っ白にして

出かける時間までのこの午後は

改めて本の読み直しを。

どうにかこうにか 自分を鼓舞し今日の一日を。

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

     

 

 

 

 

| | コメント (0)

2019年10月 1日 (火)

もう今日が終わる!

昨日の本読みを終え

今日は一日中頭が混乱してた感あり。

毎日更新すると決めてるブログさえ忘れてた。

時間は。。。ない。

でも。。。必ず!いい舞台を創る!

負けない!疲弊しない!前だけ向いて!

そう!魂をゆさぶるような芝居をつくりたい!

 

  

劇団菊地 第5回公演
「証言台」

作:八田尚之
脚色・演出:菊地一浩

■日程:2019年10月22日(火)~27日(日)

■劇場:アトリエファンファーレ東新宿


■スケジュール(全8公演)
10月22日(火) 19時
    23日(水) 14時/19時
    24日(木) 14時
    25日(金) 14時
    26日(土) 14時/19時
    27日(日) 14時


■キャスト
塚本一郎

末次美沙緒
中嶋ベン

新井理恵
松生綾美 

髙橋伶奈
名田健太 

山崎 剛
山口沙織 

金子展尚

■チケット(全席自由席)
前売券 4,000円 

当日券 4,500円

■チケット発売:9月1日(日)

https://www.quartet-online.net/ticket/gekikuchi5

 

  劇団菊地ブログ

 https://ameblo.jp/gekidan-kikuchi/

 

     

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »